momo official blog

2013年2月18日 月曜日

カラーの秘密。。。

こんにちは!momo技術研究部です!


今回はカラーの色味について皆様にお教えしようとおもいます!


一言でカラーと言っても、色味には色々あります!

赤系にしたい、アッシュ系にしたいなど、人それぞれです。




今回は色をけすことに重点をおいて説明しようとおもいます。





色をけす?!?!



はい。そうです。



よくオーダーで「赤みをけしたいんです。」   「この黄色みをどうにかしてください」


などといわれます。



そのいろをけすにはいったいどうすればいいのか。。。。






まず、色には3原色があります。皆様ご存知のとおり、赤紫、青緑、黄色の3色です。



この3色を混ぜることによってほかの色ができています。







細かくすると、、、、







そして、色には「補色」というものが存在します。


簡単に言うと、反対の色です。


お互いを引き立たせる色。混ぜると打ち消す色のことです。





そうです。美容師はこの補色を使って色味を消しているのです!!!!







例えば、黄色みが強いお客様が「黄色みを消してアッシュにしたいです!」

というオーダーがあったとします。
お客様の髪によって変わりますが、


単純に考えると、まず黄色を消す補色、、、、、、紫をチョイスします。
これで黄色みは消え、自然な色ができます。



そしてアッシュにしたいとのことなので、プラスして色をいれます!












簡単に説明しましたが、ここが美容師にとって難しいところなんです。。



このケースの場合


お客様の黄色味の強さ。髪のダメージ、太さ、以前に施術したメニュー、

この他にも色々と毛髪診断をします。



黄色を消すのに紫。しかし、紫の量がちょっとでも多いと髪は紫色にかたよります。。


黄色にも色々あります。少しくすんだ黄色なのか、、ブリーチのように明るい黄色なのか、青寄りの黄色なのか、赤寄りの黄色なのか。。
これにより紫をつかうのか、青紫を使うのか、赤紫を使うのか、紫ではなく他の色でけすのか。。。




そして仕上がりのアッシュにも色々あります。

グリーンアッシュなのか、ブルーアッシュなのか、ピンクアッシュなのか、、、





このように色んなことを考えて

お客様に最適な色を見つけ出し、カラーしていくのです!!!






っと長くなりそうなので今日はここまで。


カラーはとても奥が深いです。

momoスタッフ。日々研究しています。。

皆様により良いカラーを提供するために!!!!!




ナイトウ

投稿者 momo | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Opening Hours平日・・・・11:00~21:00※最終受付カラー・パーマ...19:00
カット...20:00
土日祝・・・10:00~19:00※最終受付カラー・パーマ...17:00
カット...18:00
Close火曜日Address〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-1 原宿川名ビル3F
StationJR原宿駅 徒歩8分
地下鉄表参道駅 徒歩8分
地下鉄明治神宮前 徒歩3分
03-5467-3900

詳しくはこちら