小倉

2013年10月11日 金曜日

型があれば型破りだけど、型がなければ型無しだ



どうも   こんにちは!

金木犀の香りが、 街のそこかしこに漂って  いよいよ秋って感じになってきたね。

この金木犀って、 芳香剤だと 何か安っぽいけど 本物は 上品で、芳醇ななんとも いい香り!!

何事も 本物は いいね。!(nice one!)

ちょっと ロマンチックな 書き出しで 今回 第三回目!!  テーマは・・・・・。 ん~ wwwww。

特になし・・・・・。


あっ、でも先の(本物)ってテーマで強引に書いてみようかな・・・。 






少し前に、 BS放送の再放送で  ドラゴン桜 っていう ドラマが放映されていて たまたま時間があったのね。
それで、二回分ぐらいずつ アンコール放映されていました。

この、ドラゴン桜!!  簡単に内容を説明すると (いわゆる 落ちこぼれと ヤンキーしかいない私立高校があり 新入生の募集もままならない崖っぷち状態!!(・_・;)  
それで、理事長 じきじきに  これまた仕事がヤバい(・_・;)弁護士を特別進学コースの講師として指名!!  
特に落ちこぼれている連中を 東大目指して GO!!ってお話し) ちょっと違っていたらゴメン・・・。

その中に非常に印象的なシーンがありまあした。

それは、主役の弁護士が助っ人として雇った 各、担当ごとの切れ者講師のセリフに(個性というものはルールや基本をきちんと理解してそれを踏まえた者にしかありえない)と言うシーンがございました。
ん~  wwwwwwww。  深い、、、、。

これね、どんなシーンかというと まぁ、受験に向かって徐々に 佳境に入ってきて 合格偏差値ってやつをはかる東大模試を受けるのだけど、 その心構えをレクチャーしているときに、このヤンキーどもは 出題者の意図に対して文句を言う訳ですよ。
しかしこの老練な講師たちに 先のセリフで一括されるわけです。  ハイ・・・。  そのとうりで ゴザイマス・・・・・。

つまり、どんなに優秀な科学者 ??物理学?? (アインシュタインや湯川 秀樹先生)も基本的なルールを守ったうえで自らの個性的な論理を打ち立てている ということ・・・。  だよね・・・・。


オグラさんね、こういうセリフを聞くとついつい 自分のことや、お店の事考えて反省してしまう。wwww。
staffに (小倉さん いつも反省してますねって言われ・・・。)自分ながら 日光猿軍団の反省猿か!って思う。。。。。 


僕らヘアスタイリストは、一般的に感性で仕事をしている様に思われがちだけど、一方で技術職でもあり 特にCUTについては、 われわれ日本人は欧米からさまざまなCUT技術を学び吸収して、そして独自のスタイルにそれぞれ変化し 今 その✂さばきは、世界でも非常に高い評価を頂いています。

しかし、このCUT技術!! 日本にも古来からの技術があったにせよ、今 現在 小さいハサミ✂で細かく切る技術理論は欧米よりもたらされた考え方であり、また そのベースとなるカットスタイルもそういうことになります。(理論上ね!)

幸か不幸かその 進化の過程で どこぞのお偉い先生が (我こそが オリジナルである)ってことになってくるわけですよ・・・。
そして ドンドン いろいろな基本が出来てきちゃって
今となっては各 サロンごとに基礎がある始末・・・・。  ねっ こいうことって アリがちでしょ!!


オグラさんはね、やはり小さいシザーで人の骨格に合わせ細かく取り分けながらカットするジオメトリックカット!!が。まぁ いろいろゆうても カットの基本だと思うのね。
(ジオメトリックカット・・・ヴィダル・サスーンが考案し体系化したカット理論と作品の総称。  ちなみにサッスーンじゃないよサスーンだよ。)


まぁ、そおゆう訳で、またまた長くなって来たからこの辺でやめとくけどさ、  

とにかく 我々 MOMOとしましては そこのところを大事にして 日夜 レッスンしとる訳ですよ。(レッスン模様は各自のブログでご覧くださいね。♬)そう、この本物の基本の先に 君たちの個性がかならずや 芽生えることを信じてさ!!


MOMOのみんなぁ~。 地味で営業的じゃないかもしれないけど!! そこんとこ 大事に  していこぅぜぇ~(ちょっと古いケドスギちゃん風に)・・・。


結局  話  まとまったかな・・・・??

まぁ、いっかぁ。

おぐ散歩♪


投稿者 Ogura Satoru

Opening Hours平日・・・・11:00~21:00※最終受付カラー・パーマ...19:00
カット...20:00
土日祝・・・10:00~19:00※最終受付カラー・パーマ...17:00
カット...18:00
Close火曜日Address〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-1 原宿川名ビル3F
StationJR原宿駅 徒歩8分
地下鉄表参道駅 徒歩8分
地下鉄明治神宮前 徒歩3分
03-5467-3900

詳しくはこちら