小倉

2013年10月24日 木曜日

杭を出す!

どうも、  こんにちは!


いや~、二週続けての台風による 大雨で各地に大きな被害が出ているみたいですね。
皆様も、どうぞお気を付けて下さいね。

こんな、大雨の日曜日にもかかわらずMOMOにいらしてくれる お客様!! 誠にありがとうございます!!m(__)m

それと、こんな オグラさんの心の内を綴ったブログに沢山のコメントを頂きました皆さん!!この場で御礼申し上げます。m(__)m
オグラさん、第一話で告りました通り、 この<ブログ>っていう今風の日記??に格闘中なゆえに・・・・・
まだ、返信までは、ご勘弁をお願いします。・・・・・wwwwww  スミマセン(・_・;)

とっ、まぁ こんな入りで!!   今日の テーマは!! 出る杭!!   ??

2020年 夏季五輪開催地を決定するIOC総会ににおいてやはり 我々、日本人にとっては、  あのプレゼンテーターの皆さんの感情と情熱のこもったスピーチは、何より感動的なものでした。
2016年の招致とは比べ物にならないほどにね。!!

その違いは、皆様もご存知の通り 信念とパッション(情熱)でした。 まぁ、そうじゃないって言う方もいると思うけど、オグラさんはそう感じます。

でっ、その招致メンバーの皆さんに内から沸き起こる様な情熱と自信を持たせてくれたのが【マーティン・ニューマン氏】という方なのだそうです。

ニューマン氏は、インド生まれのイングランド人!!で、来年にソチで行われる冬季五輪の招致に成功されたプーチン大統領のスピーチコンサルタントを担当し、又 英・キャメロン首相やウィリアム王子のスピーチ指導などもおこなっているらしい。

氏、曰く スピーチコンサルタントの仕事は まさに【杭を出すこと】にあるそうです。(゜o゜)

ニューマン氏が指導に入る際、どのような雰囲気のプレゼンにしたいのかミーティングをし分析したところ、招致メンバーは情熱的で温かく、親しみやすいプレゼンにしたいと・・・・・。
しかし、ビデオに撮って見ると笑顔のつもりが笑えていない、温かみや熱意を伝えたいのに、むしろ冷たく無表情にさえ見える・・・・。

ん~wwwwwww。 あるね!  ある! (ーー;)

マーティン氏は日本人には、興味深いことわざが有り 【出る杭は打たれる】ということを知ったそうです。

そして、「安全で快適なゾーンにいては、なにも得られない」と 叱咤激励し招致メンバーの内から沸き起こるような熱意が出るまで待ったそうです。

そうなんですよね~。  我々日本人にとって、情熱的に感情を伝えるって、結構ハードル高いですよね!!
しかも、受け身になって聞いている聴衆に訴えかけるようにスピーチするのって wwwwwww。ビビる!


しかし、十年以上もオリンピック招致にかかわった竹田恒和氏や、ミズノ会長を辞してまで今回の招致に貢献された水野正人氏をはじめ、年配方の執念と太田雄貴氏・佐藤真海さん・滝川クリステルさんなど若い方々の積極的な熱意が化学反応をおこして今回の成功につながったのでしょう。

オメデトウございます lllll!。

まぁ、オグラさん・・・・。  オリンピックネタ多いねってみんな思ってるでしょ!!  実際!!多いね。。。だって思うこと沢山あるんだもの。wwwwww。




でぇ!!  

ここから、急に私ごとで、かなり小さい話になるんだけどね・・・・。

何だったらこっからは読まなくていいよ・・・・。

この秋、学校行事が多いのは、前のブログに書いた通りだけど、 今度は、息子の学芸会なのね! それで 一応卒業年だから気合がみんな違う訳!!

それで、オーディションをしてね、結構セリフの多い役を頂いたのね。(親バカでスミマセンm(__)m)


そしたら、次の日になったら急に、セリフが3行になちゃたんだって??



オグ)  えっ、 何で??  だってお前あんなに練習して望んだじゃん!


息子)   ん~wwww。何か 先生のプリントミスだって! ちょっと涙・・・('_')


オグ)  そんなワケないじゃん。 どんだけ! ミスるんだよ!!(ちなみにこの役は二人デス。)


息子)  ん~wwwwww。何か わかんない!!


それで、オグラさん、察したんだよね・・・。  まぁ、他の行事でも、いい感じのポジションもらってたからね~。  いわゆる目立ち過ぎってヤツ!

そして 大人の事情・・・。んwww。

ドンマイ!!  息子よ!!  数少ない出番!! 精一杯やれよ!!。

でも でも、この横並び感・・・・。まさしく【出る杭】?? 違うか??

しかし、同じ役を 3人も4人もって良く分かんないよね。

オグラさんの子供の頃は主役は一人。

俺なんか セリフなしの 草だぜぇ~! 草!!(親の気持ちが今分かるwwww。)

あまりに 小さいからこの辺にして。




とにかく、安心で快適ゾーンから抜け出して不安感や不快感が起きることにチャレンジして成長出来るように頑張ろう!!。

美容にまったく関係なくて スミマセン。<m(__)m>



                                    おぐ散歩♪
 

投稿者 Ogura Satoru

Opening Hours平日・・・・11:00~21:00※最終受付カラー・パーマ...19:00
カット...20:00
土日祝・・・10:00~19:00※最終受付カラー・パーマ...17:00
カット...18:00
Close火曜日Address〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-1 原宿川名ビル3F
StationJR原宿駅 徒歩8分
地下鉄表参道駅 徒歩8分
地下鉄明治神宮前 徒歩3分
03-5467-3900

詳しくはこちら