momo official blog

2013年11月 2日 土曜日

プロデュースと鍵。。

どうも、こんにちは!



いや~、遂に十一月になちゃいましたね。  今、(マイコ・プラズマ)??なる風邪と気管支炎の合わせたみたいなヤツが流行っているらしいので
みなさん!  どうぞお気をつけてね!

表参道も、Xmasシーズンに向けて準備が進んでライトUPの真っ最中!! 

この街は、みなさんも いらっしゃるときに思っているとおもうけど、いつも変化(進化?)しているよね!! 
このところは、銀座や東京駅周りの大開発や品川駅周辺をはじめとしたウオーターフロントの開発に押され気味だけど・・・。
でも、オグラさんはやはりこの街でもう二十年以上もやっているから、
何かすこ~しだけ、 ビミョーに変わる原宿・青山地区が大好きです。(*^_^*) (まるで間違い探しのように)

みなさんも、ご来店の際は、前回との街の違いを探してみてね!!。 正解のかたには・・・。もれなくオグラさんより(まぁ、そうだね~)の一言をプレゼント!!・・・・・?  なに? そんなのいらないって?  ふ・ざ・け・る・な・フザケルナ。(クリステル風に)(゜o゜)

まぁ、おふざけは この位にして、今回のテーマは【プロデュースと鍵】!!  これは以前、サロン内の広報の冊子にオグラさんが書いていたコラムより抜粋して書いてみます。

オグラさんは幼い頃からテレビっ子で、家にいるときは常にテレビを付けていないと気が済まないタイプで、しかもCMまで結構しっかり見るタイプ!!
今のお気に入りのCMは(ニッシンボ~ イロイロ ヤッテルケド~  ぷぴ~)ってヤツ!!
どんな番組でも本気と(書いてマジ)で見てしまうので困っています・・・。 お笑い・報道・スポーツ・ドキュメント・CM・そしてA・K・B・フォーディーエーイト(48) ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・まで・・・。 みんな・・引くわーって思ってるでしょlllll。(笑)
深夜放送が終わり砂嵐に』なるまで・・・・テレビに話しかけ、ツッコミを入れながら・・・。
テレ朝の「朝まで生テレビ」(1787~)など完全にパネラーの一人になってしまっています。(笑)(この番組おすすめ、答えがでずにグズグズ終わる感じと結局!田原さんの言いたことで終わる感じがイラつく!!)

そんな、オグラさんがいいCMだな~ろ思うのが(少し古いかな?) 富士ゼロックスのCM!!(他にもシリーズはあり。詳しくはWEBで)。  
皆さん、ご存知でしょうか?。  思い出せない方の為に、サクッと説明しましょうか。

それは、ある広場にて無名のジャグラーがボールのジャグリングをしています・・・・。しかし、誰にも関心を持ってもらえないのです・・・。
ジャグラーは、考えますwwwwww。場所が悪いのか?・・・。レストランの入り口、道端で・・・。ん~lllll。
またまた考えます・・・・。練習が足りず腕がわるいかな??・・・。 夜な夜な練習して、しまいには近隣に住人に怒られます。ジャグラーは途方に暮れ落ち込みますが、再び気を取り直してもう一度広場に出てみるのでした・・・・。  
すると、そこに一人のオルガン弾きの少年が!! そのジャグラーを見つめています。やがてジャグラーを呼び止めます。へいllっ!
「ちょっと、僕にそのボールかしてみろ」とそしておもむろにボールをオルガンに投げ付けるのです。!!  当然トーン♪と音がします。ジャグラー??
続けて、2投、3投、4投 トン♪ポン♪ポーン♫・・・!! そして再び少年はボールをジャグラーに戻し、やってみろとそくします。 不思議顔の??ジャグラー?は、言われた通りにオルガンの上でジャグリングを始めるのです。!
するとどうでしょう!!リズムがやがてメロディー♪~♫~♪になり・・・。人々が彼に注目し・・・やがて人垣が・・・・。
無名のジャグラーが一躍有名になる瞬間が放送されていました。  サクッと説明のつもりが結構長いね。(゜o゜) でも、元々長いからガマンして読んでね・・・。

でぇ、今回のテーマ!!  要するにプロデュース(見せ方)って非常に大切だなってことです。 このジャグラーの彼は腕が悪いのではなく、どうゆう売り方と見せ方をすれば良いのか分からなっただけなのです。 そしてこの少年はいつも彼を見ていて、こんな風にしてみればいいのにな~・・・。って思っていたのでしょう。

みんな、自分の事は分からないのに、人のことはよーく見える事ってあるでしょ。?

さらに、ここでオグラさん的にもう一つ大事なポイントが!!  やはりジャグラーの素直さ(人の意見を受け入れる度量)だと思うのですね。
この【素直】って非常に難しいですよね。? だいいち、人によって捉え方が違いますからね・・・。本当はシンプルな事だけど認めたくはないから屁理屈こねますもの・・・。(~_~;)

momoでも、いつかのミーティングでこの【素直】について大激論したことがあります。

まぁ、とにかくどんなアドバイスもこの受け入れる気持ちがなければ成立しないし、オグラさんも含め自分の聞きたい様にしか聞かないって事です。!!

感情が優先して、(何を言ったかよりも、誰が言ったか)になりますよね。

そして、 出ました! tha でもぉ~・・。  でも、でも、でも、llll。 出来ない理由をあれや、これやと・・・。  みんな、自分の事分かって欲しいですものね。

しかし、ジャグラーの彼は あんな小さな少年に言われたのにもかかわらず、【スッ】っと、とりあえずやってみるわけですよ・・・。オグラさん・・無理! だって娘といつもバトってますもの・・。お前に何がわかんネン!! 生意気言うんじゃないって!!ね。・・・。(ソフトバンクのお父さん犬のように・・笑)

【素直】 これが自分を成長させ伸ばす【鍵】なのでしょうか?  その鍵で心の扉を解き放ってしまいましょう。!


Open  your   mind


オグラさんは、富士ゼロックスの様に人の能力を【スッ】と引き出せる様になりたいな。  寄り添うようにね。






                                                 おぐ散歩♪  






投稿者 momo | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Opening Hours平日・・・・11:00~21:00※最終受付カラー・パーマ...19:00
カット...20:00
土日祝・・・10:00~19:00※最終受付カラー・パーマ...17:00
カット...18:00
Close火曜日Address〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-1 原宿川名ビル3F
StationJR原宿駅 徒歩8分
地下鉄表参道駅 徒歩8分
地下鉄明治神宮前 徒歩3分
03-5467-3900

詳しくはこちら