mico

2015年10月29日 木曜日

ベトナム旅行★ホーチミン街並編





今回の旅はベトナム商業都市「ホーチミン」へ...♪











羽田空港から飛行機で5~6時間
時差は日本より2時間早いです。





首都はハノイ。かなり北です。






日本でもおなじみ「ホーチミン」

実は人の名前で、現地では「サイゴン」と呼ばれているそうです。












こちら人民委員会庁舎↓


真ん中にいるウォルトディズニーさんかと思いきや、
噂のホー・チ・ミンさん(逆光で顔見えない。)


ベトナムでは皆が「ホーじいさん」と呼んでいて、
親しみ深い国のヒーローだそうです。









この建物は街の中心部にあって、
この前には大きな広場が広がっています。


 



何か、花壇の造りがフランスっぽい!!
(フランス行ったことないけど。w)







ホーチミンは19世紀後半からフランスの統治下にあったため
フランスの建築家が建てた建物
(コロニアル建築)が今もたくさんあるんです♪






夜はこんな感じ★↓
1時間に一回噴水ショーがあります!!
夜はライトアップされていて素敵★






この広場は夜も大盛り上がり謎のダンサーや歌手がパフォーマンスしたり、
カップルがデートしたりしています(゜o゜*)

















そして、お馴染み★移動手段といえば
「バイク」


歩行者は道を渡るのも一苦労するくらい
とにかくバイクが多いです。


ベトナムでは
車に乗れる人は「富裕層」
で、基本は皆バイク移動だそうです。


最高4人乗りバイクを見かけましたが、
子供は一人に数えられないので、
違反にはならないらしい...





バイクで一番人気は日本のバイク。
ホンダ。



「ホンダの100万円のバイクに乗っている男性
は現地ではかなり
モテるそうです。



「ホンダのバイクに乗っていると、
美人の彼女がGETできる。

と言っていました。w



若者はヤマハのバイクが好きだそうなのですが、
バイクを購入するときに親に反対されるそうです。w


でも人気第2位はヤマハ。


やっぱり丈夫で、長く乗れることが人気の秘訣らしいです。

中国のバイクはおよそ2万円で1ヶ月すると
壊れてしまうらしいです。
そして、デートもできない。w









まるでヨーロッパ♪








↓聖マリア教会






↓中央郵便局


こちらも
フランス統治時代に作られたもの★
中は普通に郵便局です♪









健康志向なベトナム。

公園には不思議な光景が...



無料の健康器具!!
(大人用★)




どこの公園にも何となく設置されていました。

色んな種類があって、
何か楽しい♪




みんな気軽に運動していました♪








↓市民劇場

オペラ劇場として設立されたそうです。





イベントチケットも窓口で買えるらしいです(゜o゜*)











そして
ベトナムは夜もキレイ、
噴水広場もそうですが、

ネオンがキレイ★

ランタン屋さん。











夜うってつけは、

メコン川とは別に流れるサイゴン川クルーズ★





この船、最近改装されてしまって
普通の船になっちゃったけど...






ちょっと前までお魚だったんです。
これ、乗りたかったのに...



ツアーのお客様が沢山来ていたのですが、
予約なし入場料は無料で乗り込めます。
(ご飯代だけは別料金です)





ビルの明りや工業夜景がとってもキレイ★








ラブホかと思いきや教会★w









お魚乗れなかったけど夜景綺麗だったね♪






次はお食事、お見上げ編へ...♥

つづく♪




stylist:mico⇔コチラ
☎03・5467・3900
 


投稿者 mico | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Opening Hours平日・・・・11:00~21:00※最終受付カラー・パーマ...19:00
カット...20:00
土日祝・・・10:00~19:00※最終受付カラー・パーマ...17:00
カット...18:00
Close火曜日Address〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-1 原宿川名ビル3F
StationJR原宿駅 徒歩8分
地下鉄表参道駅 徒歩8分
地下鉄明治神宮前 徒歩3分
03-5467-3900

詳しくはこちら