mico

2016年11月23日 水曜日

紅葉の京都旅行vol.3





3日目は伏見稲荷大社STARTして銀閣寺・南禅寺方面







千本鳥居と狛狐(白狐)が有名な*伏見稲荷*








白狐がなんかくわえてる・・・。
神社の中には狐の像が沢山あるのですが
それぞれいろんなものをくわえていました。








こちらも朝10時でも人人、人だらけ。。。










このたくさんの鳥居は1万基あるそうで
大社側も把握しきれてないんだとか・・・。

願いが「通る」「通った」というゴロあわせて
お願い事をする時や叶った時に鳥居を奉納するんだそうです。




一本一本誰かが奉納した鳥居。

一番小さい千本鳥居で175000円。

一番大きい鳥居は1302000円。
誰でも奉納出来るそうです。




個性的な絵馬。











場所をガラッとかえて次なる目的地は銀閣寺。







*哲学の道*を通って銀閣寺へ







2㎞にわたって続く小川沿いの道
こちらは落ち葉が綺麗な感じ。

桜の時期もめちゃめちゃ綺麗らしいshine

風景をスケッチしてるおじさんもいました。
私もやりたいeye







道沿いにもたくさんのお店が並んでいましたmaple






昔ながらのアイスキャンディー屋さん

*銀閣寺キャンディー店*



バナナやミカンの果肉入り手作りアイスキャンディーや
30円で飲めるパインジュース、大文字焼sun

駄菓子屋に行く子供の気分chick







道なりに歩いていくとたどり着くのは



世界遺産shine銀閣寺shine

足利義政のお部屋も特別公開しているらしい・・・









庭園が見事な銀閣寺。


上り下りが大変でしたが上のほうには
お茶用のお水が湧き出る場所もありました。









ココで一息お抹茶を頂きますcafe









寒いけど空気が澄んでて
温かいお抹茶がおいしい・・・heart04






銀閣寺を少し下にバスで向かうと







この旅の中で唯一紅葉が絶叫見ごろshineだった



*南禅寺* 周辺。






真っ赤なモミジが驚くほど綺麗でしたeyeshine









南禅寺の近くにある高校の野球部くんたちも
ボランティアでお茶配ったり道案内してくれたりしていました







その
すぐ近くにある


*永観堂*
古今集にも詠まれたらしい。






3000本のモミジが見ごろを迎えていましたmaple
永観堂も12月4日まではライトアップ拝観も出来るそうです。
(17:30~20:30まで)









さて
京都と言えば・・・



「湯豆腐」


南禅寺の近くにある湯豆腐屋さん

*順正*

平日14時でも順番待ち。

常に満席のこのお店も、
人気のメニューはすでに売り切れていました







こんなヘルシーなお昼は久しぶり。笑




お豆腐と豆乳、天ぷらなどなど
お腹がいっぱい。

シンプルな味わい。

豆腐、舐めてた・・・。





最後はお抹茶デザート。



心残りは
抹茶デザートを全然食べれなかったこと。



なかなかバタバタした2泊3日の旅だったなぁ~
7~8個のお寺や神社を回りました。

まだまだ周りたかった。。。






余談なのですが、
この2日間お世話になった銭湯がありまして、
ここがまた素敵なお風呂だったんです。

清水五条*梅湯*




朝晩がとても寒い京都。

1日中外にいたのですが、風邪をひかなかったのは
寝る前に行ったこの銭湯のおかげかもしれませんeye

若い番頭さんのいる素敵な銭湯でしたshine
朝風呂もやってるそうですshine

あーもっと通いたいeye

中学校の修学旅行ぶりの京都だったのですが、
何でもっと早く来なかったんだろ・・・


京都最高~shine

今度は静かな時期に行きたいな♪








eyeENDeye


stylist:mico
☎03・5467・3900
 


投稿者 mico | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Opening Hours平日・・・・11:00~21:00※最終受付カラー・パーマ...19:00
カット...20:00
土日祝・・・10:00~19:00※最終受付カラー・パーマ...17:00
カット...18:00
Close火曜日Address〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-1 原宿川名ビル3F
StationJR原宿駅 徒歩8分
地下鉄表参道駅 徒歩8分
地下鉄明治神宮前 徒歩3分
03-5467-3900

詳しくはこちら