emi

2017年12月 6日 水曜日

ランカウイ島ってご存知ですか?~めちゃくちゃ今さらなお話~

ご無沙汰しております。恵美です。

本当に早いもので、気が付けば年末。今年も残り僅かとなりました。

今年中にやっておきたいこと、やり残したことなどに思いふける今日この頃。。。

先日お客様に『恵美君、夏休みのブログアップされるの楽しみにしてたのに書いてないでしょ』と。coldsweats02

もう2か月位前の話なのでテンション的にも難しいのですが、それもやり残している一つだったので頑張ってみます。

さて本題へ。

今回夏休みで訪れたのはこちら ↓ ↓ ↓




ランカウイ島です。
 
ランカウイ島のシンボルである鷲です。 

これめちゃめちゃデカいです。遠目から見ると ↓ ↓ ↓


デカいです。

そんなランカウイ島どこにあるかと言いますと、


マレーシアの北西部にあります。

羽田からクアラルンプールを経由し、飛行機を乗り換えて約1時間。

島の全てが世界ジオパークに認定されています。(ジオパークとは生態学や文化的に貴重な遺産も含んだ地域)

手つかずのマングローブがあったり、そこに野生の猿が生息していたり。

思いっきり自然を感じたい!!

そしてなんと島全体が免税でビールが安い!!ってことで今年はランカウイに決めました!beer

島での過ごし方をほぼノープランで行った為、空港で話しかけてきたタクシーの兄ちゃんに島を案内してもらうことに。

ジャングルの方に車で進んでいくと。。。



出ました!猿です!


めっちゃカメラ目線です。

次は小型船に乗り換えて島の周りを。


空にはランカウイのシンボル鷲が飛んでます。



水面に餌をまくと食べに来ます。


思ってたより遠いけど。

そしてマングローブ!! 




猿です。



さらに近づくと。。。



船の上に乗って来ちゃいます。

後から分かったんですが、船に乗る前に現地人に渡されたソフトせんべいみたいなやつ、このタイミングで猿にあげるやつやったみたい。

ちゃんと教えてよ!!

知らなかったので猿にめっちゃ盛り上がりながらも、ソフトせんべいの袋しっかり胸に抱えていました。

ただの意地悪なやつですcoldsweats02


どんどん進みます。


こんな狭い鍾乳洞みたいなとこにも入っていきます。



とにかく船の運転がうまい。


暗くてよくわからんけども。

途中コウモリの住む洞窟へ。


暗くてよくわからんけども。

次は魚を見せてくれるということでこちらに。



なんかうじゃうじゃいました。



サメとかエイとかもいました。



お腹が空いたのでランチへ。

英語力が乏しいので、タクシーの兄ちゃんに
『ローカルフード!チープ!デリシャス!』とだけ伝え、なんとか感じ取ってもらいました。


うまく伝わったようです。 

近所の人が井戸端会議してるような外にある食堂みたいなところで。

一皿200円ちょっと。安いです。

食べ終わって、タクシーの兄ちゃんに『次行こう!』と言ったら『この奥に滝があるから行ってきたら~』って。

一緒には行かんのかい! 俺ここで待ってるからーみたいな感じで笑顔で送り出され、滝へ。



結構すごかったです。


欧米人の夫婦?は滝つぼで泳いでました。

僕も水着で来ればよかった。

その後、島のショッピングモールやお土産屋さんを案内してもらって

ナイトマーケットへ。

ランカウイ島のナイトマーケットは曜日ごとに開催場所は変るけど、毎日どこかしらではやってるみたい。



この異国感がたまりません





1本30円ぐらいだっけ





氷溶けたら絶対味薄まるやん。





ミロが人気みたい



これ買いました ↑ 美味かったです。



なんか近くにいた現地人がこれ ↑ うまいよって言うから
買ってみたけど思ってたんと違う味。カレー風味。

ナイトマーケットを堪能し、お持ち帰りして宿でビールと共に頂きました。

泊まったホテルは


サンセットビーチリゾートと言うだけあって、部屋からプライベートビーチまで徒歩30秒



透き通ってはない。
(ランカウイ島の周りは遠浅で潮の影響を受けやすく、潮の満ち引きの関係で、同じ場所でも満月の時と半月の時だと海の透明度はだいぶ違うんだって)



プライベートビーチだけあって、人もちらほらしかいませんでした



波の音に癒されます



インスタグラマーの女子がよくやるやつ



ランカウイ島の定番スポット、ケーブルカーにも行って来ました。




高所恐怖症の人にはつらいかも


今回の旅のメインとして、日本人ガイドと行くランカウイ島のディープな自然探検ツアーにも参加しました。

15時から22時までのカヤックツアーで、マングローブの横をカヤックに乗ってジャングルを進んでいきました。





ジャングルの中はすごく静かで自然に溶け込んでいく感じがとても気持ちいい。

日本人のガイドさんが色々自然の説明もしてくれて大満足。

夜は現地のお母さんの作ってくれたご飯を海の上に作られた小屋の上で頂き

その後はいかだの上で星空観察。ここでもガイドさんがプラネタリウム並の説明をしてくれます。

これからランカウイに行かれる方にオススメのツアーです! (ランカウイ倶楽部で検索!)


ランカウイ島では夜は夕日を見てビール飲んで


とにかくのんびりと



ご飯は美味しいし(不意に青唐辛子入ってるけど)ビールは安い最高です。



最後に首都クアラルンプールにも寄り道して。



急に都会! ツインタワー。大迫力。



そしてクアラルンプールにも屋台街があります。
主要な観光地にはシャトルバスが無料で走っているので乗り降りし放題!

そしてこの旅で意外とハマって2回も食べてしまったのがこれ ↓



お隣の国タイのフィッシュバーガー。激ウマ。
日本でも発売しないかな~

のんびりと大満足な旅でした。

長々と読んで頂きありがとうございます。


momoは年末大晦日15時まで営業しております!
ラストスパート!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております!


あっ、最後に

マレーシアのコンビニのおにぎりの積み方は独特だったので

思わず  パシャリ




取りにくいわ!

お後がよろしい様で。

~完~  momo emi

投稿者 emi

Opening Hours平日・・・・11:00~21:00※最終受付カラー・パーマ...19:00
カット...20:00
土日祝・・・10:00~19:00※最終受付カラー・パーマ...17:00
カット...18:00
Close火曜日Address〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前6-13-1 原宿川名ビル3F
StationJR原宿駅 徒歩8分
地下鉄表参道駅 徒歩8分
地下鉄明治神宮前 徒歩3分
03-5467-3900

詳しくはこちら